8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やなせたかし著 「明日をひらく言葉」を読む

今回は、珍しく(!)わりと最近の本です。(それでも、6年程前の本ですが) やなせたかしさんは、ご存知、「アンパンマン」や、「てのひらを太陽に」の 生みの親です。 やなせさんには、人生の一貫したテーマがあったそうです。それは、 「なんのために生まれて…

神谷美恵子著 「生きがいについて」を読む

今回は、前回少し紹介した精神科医だった神谷美恵子さんの 「生きがいについて」という本です。 神谷美恵子さんは、「戦後、東大病院精神科を支えた三人の医師の一人」と 言われていました。 キリスト教に関係の深い家庭環境で育ち、津田英学塾在学中に、「…

マルクス・アウレーリウス 「自省録」を読む

さて、今回は、「自省録」です。 著者のマルクス・アウレーリウスは、哲学者であり、ローマの皇帝でもありました。 後に、ストアの教えに影響され、人間性を追求しました。 ストア主義は、理性主義とも言い、感情からの解放を、 魂の最善の状態として希求し…

カーネギー名言集を読む

今回は、デール・カーネギーの名言集です。 カーネギーの名言集は、デール・カーネギーが収集した古今東西の名言の 引用句や、抜粋を載せたものです。 編者は、デールの妻のドロシー・カーネギーです。 この本でもまた、人生の指針となるような素晴らしい言…

「ふっと心がかるくなる 禅の言葉」を読む

さて、今回は、禅語です。 禅語には、人生の指針となるような言葉が、沢山あります。 例えば、「主人公」 「主人公」って、禅語なんですよ。あ、知ってました? 昔、瑞巌(ずいがん)寺の師彦(しげん)和尚は、毎日自分で自分に、 「おーい主人公、師彦和尚よ!…