8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口雅春著 「無門関解釈」 第七則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、 今回は、第七則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、スルーしても良いです。 では、 第七則 「趙州洗鉢(じょうしゅうせんぱつ)」 趙州、ちなみに僧(そう)問う、それがし乍入叢林(さ…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第六則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、 今回は、第六則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでもOKです。 では、 第六則 「世尊拈花(せそんねんげ)」 世尊、昔、霊山會上(りょうぜんえじょう)にあって、花を…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第五則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、 第四則は、分かりにくいので、パスして、 今回は、第五則です。 この公案は、有名なので、知ってらっしゃる方もいるのではないかと思います。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして…

谷口雅春著 「無門関解釈」を読む 第三則

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、今回は、 第三則です。 本文の後に、わかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでもOKです。 では、 第三則 「俱胝竪指(ぐていじゅし)」 俱胝和尚、およそ詰問するあればただ一指をあぐ。のち…