8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本七平著 「空気の研究」を読む

「空気の研究」の「空気」とは、「空気を読め!」と言う場合の「空気」のことです。 山本七平氏は、思想家・評論家として、活躍しました。「空気」の発見者の一人です。 「空気」という概念は、日本にだけ存在するものではありません。外国では、 「プネウマ…

貞観政要(じょうがんせいよう)を読む

今回も、中国古典を取り上げたいと思います。 中国古典は、「真理」への入り口として、又、時には真理の奥義が書いてあり、 とても、良いテキストなので、たびたび登場すると思います。 さて、貞観政要は、アジアの「帝王学」です。 名君の誉れ高い唐の太宗(…

菜根譚を読む

今回は、中国古典の「菜根譚」という本の紹介をしたいと思います。 「菜根」とは、菜っ葉や大根といった粗食のことです。 宋代の学者、汪信民の「常に菜根を咬み得れば、百事なすべし」 という言葉から、書名がきているのだろうと言われています。 夏目漱石…

続 新約聖書を読む 

前回に引き続き、聖書について書きたいと思います。 突然ですが、皆様は、どういうお祈りの仕方をしているでしょうか。 普通は、「幸せにしてください」や、「お金持ちにしてください」とか、 「健康にしてください」というふうに、祈ると思います。 しかし…