8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口雅春著 「無門関解釈」を読む 第二則

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、今回は、 第二則です。 本文の後に、分かりやすく書いた解釈文があります。 本文は、難解なので、とばしても大丈夫です。 第二則「百丈野狐(ひゃくじょうやこ)」 百丈和尚、およそ参のついで、一老人あって、常に衆に…

谷口雅春著 「無門関解釈」を読む 第一則

今回は、禅宗第一の書、「無門関」の解釈本です。 第一則~第四十八則まで、あります。 読み応え十分の書なので、一則ずつ紹介したいと思います。 一則で、悟れる人は、悟れます。 では、早速、 第一則「趙州狗子(ジョウシュウクシ)」 『趙州和尚、ちなみに…

公方俊良著 「般若心経 人生を強く生きる101のヒント」を読む

さて、今回は、「般若心経」です。 般若心経は、お釈迦様の教えをわずか276文字に 集約したものです。 「空」の思想とも呼ばれています。 最も大切な教えは、「真実に目覚めること」とされています。 「真実」とは、「三法印」すなわち、「諸行無常」「諸法…

「韓非子」を読む

さて、今回は、中国古典の「韓非子(カンピシ)」です。 中国の思想には、「性善説」と、「性悪説」とが、あります。 「性善説」というのは、人間は、もともと「善」なのだから、 のびのびと、その「善性」を伸ばすようにすべきだ。 という考え方です。 対して…