8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十七則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十七則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでもOKです。 では、 第十七則 「国師三喚(こくしさんかん)」 国師三たび侍者(じしゃ)を…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十六則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十六則です。 解釈文だけにすると、分かりにくい部分もあるので、本文も載せることにします。 さて、 第十六則 「鐘聲七條(しょうせいしちじょう)」 雲門曰く、世界恁麼(せかいいん…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十五則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十五則です。 今回から、解釈文だけ載せます。 では、 第十五則 「洞山三頓(とうざんさんとん)」 雲門和尚(うんもんおしょう)は雪峰義存禅師(せっぽうぎぞんぜんじ)に 嗣法(しほう)…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十四則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十四則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでも大丈夫です。 では、 第十四則 「南泉斬猫(なんせんざんみょう)」 南泉和尚、ちなみに…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十三則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十三則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでもOKです。 では、 第十三則 「徳山托鉢(とくさんたくはつ)」 徳山一日(とくさんいち…