8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十二則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十二則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでも良いです。 では、 第十二則「巖喚主人(がんくわんしゅじん)」 瑞巖(ずいがん)の彦(げ…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十一則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十一則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして読んでもOKです。 では、 第十一則 「州勘庵主(しゅうかんあんじゅ)」 趙州(じょうしゅう)一…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第十則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、「無門関解釈」の紹介、 今回は、第十則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、とばして呼んでも良いです。 では、 第十則 「淸税孤貧(せいぜいこひん)」 曹山和尚(そうざんおしょう)、…

谷口雅春著 「無門関解釈」 第九則を読む

さて、禅宗第一の書「無門関」の解釈本、 第八則を、とばして、 今回は、第九則です。 本文の後にわかりやすい解釈文があります。 本文は難解なので、スルーしても大丈夫です。 では、 第九則 「大通智勝(だいつうちしょう)」 興陽(こうよう)の譲(じょう)和…