8まってる

私が、今、ハマっているものを、紹介いたします。

カーネギー名言集を読む

今回は、デール・カーネギーの名言集です。

カーネギーの名言集は、デール・カーネギーが収集した古今東西の名言の

引用句や、抜粋を載せたものです。

編者は、デールの妻のドロシー・カーネギーです。

この本でもまた、人生の指針となるような素晴らしい言葉と出会えます。

例えば、

「あくまで自分自身と自分の取り組んでいるアイディアを信ずるなら、

たいてい成功することが私には分った。」ーチャールズ・F・ケタリング

人生の目的は、自分自身になることという言葉もあるように、

「自分を信じる」ことの大切さを語っています。

また、デール本人の言葉には、

「楽しそうに振舞っていると、いつか本当に楽しくなる。物事に熱中するには

この手に限る。仕事にしろ会議にしろ、面白くてたまらないといった態度で

とりかかれば、いつの間にか本当に熱中している自分に気がつくものだ。」

といった言葉があります。

「楽しいから笑う」のも真理ですが、「笑うから楽しくなる」というのも真理です。

そして、「熱中」するというのは、成功するための一つのキーワードかも知れません。

私が好きな言葉は、ヘレン・ケラーの、

「困難に立ち向かう一番確実な方法は、自分は不滅であると信ずること、

そして一睡もしないで見守ってくれる友人があること、その友人は

信じて委ねさえすれば私達をじっと見守ってくれ、導いてくれることを

信じることです。この考えを心の奥底にしっかり据えつけておけば、

殆どすべての望みはかなえられます。」

という言葉です。

私は、まだ成功者ではありませんが、ヘレン・ケラーのこの言葉を、

胸に焼きつけようと思います。